パウンドケーキ的な菓子折り(パウンドケーキではない)

 

 月極駐車場を借りてるんですが、それは個人が貸し出しているものでして、知り合いってほどではないですし、もちろん友達でもなんでもない、金は払ってるわけですし何の義理もない、しかし今日はちょいとした菓子折りを持っていきました。

 

 こういうの、覚えたんですね。いつだろ、いつかは忘れましたけど、覚えたのは覚えてます。

 

 土地。土地っていうのは、小耳に挟んだことあるんですけど、むかしの関東大震災の時なんかにめちゃくちゃになって、どさくさまぎれに勝手に「ここは俺の土地だ!」って看板立ててゴリ押しで我が物としたやつがいるとかいないとかってことがあったと聞きました。これは、もしかしたら嘘かもしんないですけど、ぼくは聞いた側なのでぼくが嘘をついてるわけではないです。

 

 しかし、そんな悪いやつらの末裔に菓子折りなんかやる必要あるのか?とも思います。こっちは清廉潔白な人生を歩んでいるのに…いや、たしかにぼくのじいさんも山をたくさん持ってました。何の役にも立たない山。じいさんも看板使った可能性はありますけど、でもそれは「何の役にも立たない山を俺が引き取るぜ!」という義侠心からなるものでしょう。義侠心って言葉で合ってるのか?ちょっと調べるのもだるいので、そのへんは勘弁。

 

 次回は菓子折りに弱めの毒素を入れるつもり。