どっちでもいいけどな、そんなこと

ぼくはグルメなので味覚が鋭く、さっき、主食であるベビースターラーメン焼きそば味を食べた時にあることに気づきました。「あれ?これ…味が変わっただろ!」って。そしてすぐにネットで「ベビースター 焼きそば 味 変わった」などと調べたところ、10年以上前に変わってたらしいです。

 

ベビースターラーメンをよく食べてるのにこの有り様ですが…よくって言っても月に1回くらいですけど…まぁ、1ヶ月前に食べた菓子の味なんか正確に覚えてないもんね。

「東京の博多ラーメンはまずいんだよね〜やっぱ福岡で食べるラーメンと天と地の差ズラ!」みたいなこと言う人いますけど…ズラって言っちゃうと静岡県人とかになるんでややこしくなりますけど、それは置いとくとして、こういうこと言う人は味を覚えてるんでしょうか。昨日博多でラーメン食って今日東京でラーメンを食ってるわけじゃないでしょう。仮にそうだったとしても、そんな毎日ラーメン食ってるようなやつの味覚に何の信頼も置けないよ!

 

これは味を覚えているのではなく、食べた時の自分の感想を覚えているくらいのものだと思います。

刺激そのものではなく、刺激に対する心の反応を覚えてるだけっていうか。注射なんて本当はたいして痛くもないんだけど「子どもの頃すごい怖かった」という印象だけは残ってて、いまでもすごい痛いことかのように思ってしまうというか。本体のことは覚えてないけど本体の影を覚えているような感じ?知らないけど…。

しかし影というのは光の当て方によって大きくなったり小さくなったりするので、その記憶も当てにならないです。

 

その点、ぼくは10年単位の遅れがあるはいえ、味そのものを把握してベビースターラーメンの変化に気づいたといっても過言ではありません。あと、昔、マクドナルドでコーヒーを頼んだのに実際に飲んでみたらコーラだった時もすぐ気づきました。こういう鋭さ、みなさんにも身につけてほしいです。

 

じゃあ、このへんで失礼します!

 

 

おしまい