結ばないほうがマシなくらい不細工な結び方してたりする

ぼくはネクタイが結べないので、ネクタイを結ばなきゃいけない時は、困ってしまうか結ばないかのどちらかを選択するんですが、年を経ていくにつれて「結ばない」を選ぶほうが多くなりました。

 

なぜかといえば!
結んでなくてもあまり怒られないことがわかったからです。
「ネクタイしてないね」とか言われますが「はい!慌てたら忘れちゃいました!」と言えば、だいたいは乗り切れます。

 

中学の制服はブレザーでしたがネクタイはなかったし、高校は私服だったし、でも大学の入学式はスーツ!かと思いきや、ぼくはスーツなんて持ってませんでしたし買う金もない、親に頼ろうにもその頃は絶賛母親不倫タイムだったのでそういうことをお願いできる雰囲気でもなく、私服で行きました。


「スーツ?型にはまってるやつらばっかだな、俺は入学式でもパーカーで行くぜ」と自分のなかでかっこいい感じの暗示をかけましたが、暗示だけでは乗り切れないほど浮いてました。べつにかっこよくもないし。

なのでネクタイを結ぶ機会がずっとなかったのです。


成人式の時にはスーツを入手しましたが、ネクタイは買いませんでした。まぁ成人式はいらないでしょう、ふつう、ネクタイ。だって袴とか着てるやついるじゃん。じゃあいらないじゃん、スーツ着てやってるだけありがたく思えって話なので。

 

いま思い出していってるんですけど、けっこう驚いています、自分で自分に。


ぼくは就職活動もしていないので、そこでもネクタイは結んでいない。卒業後はバイトしてて、そのバイト先の人から紹介されて大阪の真ん中にある建物に面接へ行きましたが、形だけの面接といった感じでしたし、成人式スーツで行きました。たぶんその時にネクタイは買ったはず…なのですが、もしかしたらしてないかも。

 

いまタンスを開けてみると、ネクタイはあるんですが、これは現在勤めている会社へ面接に行く時に買った、ということは覚えています。
でも他にネクタイがない。白と黒のはあります。でもそれ以外はない。
ネクタイなんか捨てないと思うので(そもそもつけないからボロくなったりすることもないし)、葬式にノータイで行った記憶もあるので、ぼくがネクタイをはじめて結んだのは下手したら28歳くらいかもしれません。

 

白と黒もなんで持ってるんや?
ぼくは冠婚葬祭でもネクタイをしないです。
厳密には、してないことは覚えてないですが「なんでネクタイしてないの」と言われたことは覚えているので、してないと思います。

何の話かわからないでしょうが、ぼくもわからないです。
こういう日もあります。

 


おしまい