『26日』とだけ書かれたメモ貼ってたけど、明日なにがあるんだろう

ちょっと前からポストイットを使ってるんです。あの、シールの出来損ないみたいな紙。仕事場のパソコンの縁にペタペタ貼ってるんですけど、あまりにも貼りすぎてどれがどれかわかんないし、こんなこと書いたっけって感じだし「このメモ、なんのこと書いてあるんや?えーと…明治ミルクキャラメル…?」となってます。ポストイット迷子になってます。

 

そもそも、ぼくはメモとかしないんです。ただ、念のためというか、同僚がポストイットペタペタやってるのを真似してやってみてました。でも、意味ないし、明日全部剥がしてやろうと思ってます。ついでに同僚のも。

 

大学時代、まわりが就職活動をはじめた時に手帳を持ち出したりしてたんです、みんな。なんか、書いてんの。たいした用事もないくせに、何日何時にOB訪問、その次は別の企業にインターン、みたいな。あっちこっち行くな!内定が欲しいならひとつに絞らんかい!一途に!就活ヤリマンどもが。

 

ぼくはいまだに手帳を持つ意味がよくわかってません。持ってたことがないとは言わないですが、結局使わないんですね。最初の頃はがんばって日程とか書くんですけど、1週間くらいで書くのやめちゃって「???ここから予定が書かれてないな。手帳、役にたたねー!」と思って、捨てます。

 

そういえば、ぼくは学校の授業でもほとんどノートをとりませんでした。なんか…黒板に書いてあることを写す意味がわかんないっていうか…写しても、ぼくの字は自分でもちゃんと読めないくらい汚いし…しかも知りたいことは教科書とか参考書に書いてあるし…。でも教科書なんかにはメモ書いてた気がします。「ここ大事!」とか、正岡子規の頭に。

 

だいたい、重要なことなら忘れないですし、忘れるのはどうでもいいことです。どうでもいいことなんだから忘れてもたいして問題ないです。ただ、ぼくにとってどうでもいいことでも相手にとってはどうでもよくない場合があるので、その場合は、ごめんって言うか、寝ますね。それで大抵はクリアできます。

 

今日はライフハック系記事みたいになってしまいました。みなさんの役に立ってしまって申し訳ないです。

 

 

おしまい