いっそのことブス禁止とかにすれば?

東大女子問題って知ってますかね。テレビで取り上げられてて、ぼくはTwitterで知ったんですが、簡単に説明すると東大のインカレサークルに東大女子が入れないサークルがある、と。それがまぁ、女性差別だの女性蔑視だのと批判されてるんですけどね。

 

で、その東大サークルの言い訳もテレビで流れてたらしくて、まぁそれもTwitterで見たんですけど「キャピキャピしたコと遊びたいから」みたいに言ってるんですね。それに対しても「他大学の女子生徒はキャピキャピしてるだけの馬鹿ってか!?そんなに優越感に浸りたいんか!?」みたいな批判が多いんですね。

 

この問題で思うのは…たとえばそのサークルが「東大女子もいいよ!」って基準を変えた場合ですね、サークル側としてはキャピキャピしたコと話したいわけでしょ。そして、現実にどうかは置いといて、少なくともサークル側は東大女子はキャピキャピしてないと思ってるわけでしょ。そうすっとですね…飲み会とかの時に、東大女子は放置されてキャピキャピ女子がチヤホヤされるという現象になるのは間違いないのではないか。なんなら、他の学生が画策して店の移動の時とかに東大女子は撒かれるんじゃないか。

 

そんなに幸せな話じゃないと思うんですね。とはいえ、たしかに日本の最高学府が差別や蔑視を助長してるかのような振る舞いをするのはあまり好ましいことではないので(まぁ大学公認のサークルじゃないでしょうが、世間はそんなこと気にせずに東大のサークルとしか捉えないでしょう)、現実的にはなくなっていくでしょうが、その時、本当に東大女子は幸せなのか。孤独感を増すだけなのではないか。まさか、飲み会で相手にされないだけで「差別だ!」とは叫べないでしょう。まわりの連中に文句は言いそうですが。

 

あと東大女子と他校女子の諍いも起こることは容易に予想できる。それ、誰が解決すんの?いらん手間が増える。しかも飲み会でブスの相手もしなきゃギャーギャーうるさい。東大女子を禁止してたのはそのへんの事情もあるんじゃないか。

 

現実的な案としては、誰でもオーケーにして、しかし人数制限があるから抽選で決めますっつって東大女子を省くくらいかな?これでみんな幸せじゃない?

 

今日は社会派でしたね。では!

 

 

おしまい