たぶん全滅した時は「しんじゃった!」ってメッセージが出てたはず

そろそろ人生を振り返るかぁ。

思い返せば俺のイベント少なくない?34年ですよ、そこそこ長いですよ、なのにサブイベントとかぜんぜんないよね。ファミコンスーパーモンキー大冒険くらいイベント起こってないよね、いやマジで。

 

スーパーモンキー大冒険って知ってます?ファミコンRPGなんですけどね。父親が会社の同僚だかなんだかからファミコン本体とソフト数本を貰ってきたことがあって、そのなかの一本がこれ。マリオとかはありませんでした。パチンコのゲームや、上海っていう麻雀牌を崩していくソフトとかがほとんどで、およそ子どもが楽しめるラインナップではなかったですが、まぁそんななかでスーパーモンキー大冒険は期待できましたよ。

ていうかいま思ったけど、これ、父親が麻雀だかなんだかで勝って金の代わりにちょろまかしてきたんじゃねえの?きっとそうだよ、きっと。

 

ぼく、子どもの頃に西遊記が好きだったんで、それを題材にしたゲームってことでワクワクしながらスタートしましたよ。んで、いまだに謎なんですが、ゲームを始めたら唐突にマップに放り出されるんですね、たしか。「さぁ行け!進め!天竺を目指せ!」って。そしてぼくも幼稚園児だったし、はじめてのRPGだったから意味不明で適当にキャラを動かして、適当に全滅してました。何も起こらないまま。

 

スーパーモンキー大冒険の話はもういいですか?お腹いっぱいですか?ていうかぼくもこれ以上は語れないんですけどね。だってクリアどころか何もしてないんだもん。ただ十字キーを押して死んでただけだから。あのゲーム、エンディングまでやった人とかいるのかしら。まぁ昔のゲームなんてそんな感じの適当なの多かったんですけどね。

 

冒頭に戻りましょう。

今日はぼくの誕生日なんですよ。現在、この文章を書いているのは11月はじまったばかりなんですけど、これが公開される日は誕生日なんですね。だから人生を振り返ろうかなあなんて思ったんですけど、特に何も思いつかないし、ついスーパーモンキー大冒険の話をしてしまいました。まぁそんなこんなですよ。はい。

 

 

おしまい