スルーされてるのはお前らだよ!

Twitterを見てたら忘年会スルーというワードがトレンドに入ってました。検索すると「忘年会嫌だ」「なんで給料も出ないのに上司と飲まないといけないの」「説教や自慢話を聞いたうえに飲み代払うとか馬鹿げてる」とかいろいろ文句言ってる方々がいました。ヒマだなこいつら。

 

言いたいことはわかりますが、去年ぼくが勤めてる会社の部署でですね、幹事が一人の同僚を誘わなかったせいで、ちょいと揉めたことがあったんですよ。幹事に聞くと「前年『忘年会なんか行きたくない』って断られたから誘わなかった」って言うんですね。で、その誘われなかった奴がブツブツ文句言ってたって話なんですけど。

 

なんなんですかね、行きたくないくせに誘っては欲しいって人は。いや、ぼくも去年その幹事から話を聞いた時は「そういう人は面倒くさい性格してるから誘うだけ誘ってやればいいんだよ。断る瞬間に絶頂をむかえるんだから。鬱陶しいけど、揉め事回避するにはそうするしかない」とは答えたんですけどね。

 

最初の話に戻りますが、そもそもこっちだってお前らなんかと飲みたくないって話なんですよ。同僚に「桐島部活やめるってよ」の時の橋本愛ちゃんがいたら命を落としたとしても全力で誘いますよ。でもお前ら、橋本愛ちゃんじゃないでしょ?本当は来てほしくないよ。あと社内メールが届かなかったくらいで文句言うんじゃないよ。バカ。ブス。「ひどい!仲間はずれにされた!」じゃないのよ。

 

と、ここまで書いて思い出しましたけど、さっき幹事やってた奴に「一回断ったコはもう誘わなくていいんじゃない?来たくないんだし無理させることないよ」ってアドバイスしたのは、一昨年のぼくでした。ん?なんか俺が悪いみたいになっちゃったな…。

 

だいたいですね、ぼくだって他部署で可愛いと噂の新卒女子社員と飲みたいだけなんですよ。ていうか一輪の花さえ来るなら他の社員なんてカボチャみたいなもんですよ。カボチャが文句言ってんじゃねえ!煮物にでもされてろ!カボってんじゃねえよ!

 

まぁこんなこと言っといてぼくは今年、会社全体の忘年会も部署の忘年会も行かないんですけどね。いや、マジ忙しいし。全盛期の橋本愛ちゃん来ないし。疲れちゃう。橋本愛ちゃんのパンツを湯葉みたいにして食べたい。たぶん元気になると思う。おそらく、ヒットポイントが完全回復したうえに、ヒットポイントの最大値も上がるタイプのアイテムだよ、食べたーい!はい。

 

 

おしまい