エルカミーノって車の名前らしいね

みなさん、ブレイキング・バッドは見てましたか?もう終わったの5年くらい前なんですね。ぼくは通しで2回見ましたよ。字幕と吹き替えで見ました。部分的には4回くらい見てます。バカだから内容を忘れるんですね。

 

いちいち説明するのも面倒なんで見てない人は適当にネットであらすじでも読んでください。

んで、ようやく見ましたよ。このブレイキング・バッドの映画版…といっていいんでしょうか?ネットフリックスで放映されてるんですけどね、ビスタサイズで撮られてるし、The Movieってタイトルにあるしね。まぁ映画版でいいでしょう。無修正じゃないけどギリギリモザイクくらいの感じ?違うかな?

 

そしてがんがんネタバレしますけど、ドラマ版では主人公のウォルターは最後に死ぬんですね。で、相棒のジェシーが映画版では主役を務めるんですけど、内容的には逃走劇なんですよ。まぁウォルター死んだあとの話だし指名手配されてるしね。…でもね、ぼくはこの映画版の話を聞いた時に、ブレイキング・バッドのヒットに浮かれて蛇足みたいになっているんじゃないかって不安だったんですよ。

 

うーーーん。

いや、ぜんぜんつまんなくはないですよ。これ、ぼくのテンションの問題だとも思います。ドラマを見終わった瞬間にこの映画を見てればおもしろく見れたと思います。

 

海外ドラマって間が開くとダメじゃないですか。でもあいつらけっこう平気で二年とかかまけて「新シーズン配信開始!」なんてのたまうじゃないですか。昔のジャンプ漫画なみに引き伸ばしもするし。えっ?また敵出てくんの?みたいなさ。そんななかでもブレイキング・バッドは綺麗に終わったほうだと思うんですけどね、どうなんですかね、映画は。

 

ドラマ版に「オジマンディアス」って回があって、この回は名作といわれてるんですが、たしかに神回といって差し支えない出来なんですよね。っていうか、その話ってファイナルシーズンなんですけど、そもそもファイナルシーズン自体が長めのエピローグって感じだったんですね。だから、もうわざわざ映画作る必要あったのかなぁ、とは思うんですね。

 

ブレイキング・バッドのファイナルシーズンって絶望に包まれているんですよ。これまでの冷たい伏線が鋭利に回収されていくんですね。良いんですよ、これ。で、映画版って、別に希望に包まれているってほどじゃないんですけど、ファイナルシーズンにあった袋小路感は薄く見えたんですね。いや追い詰められてるんですけどね。そもそもさっきチラッと言いましたけど、伏線がすべて回収されたあとの物語なんだから盛り上がりようもないっちゃないので、そういう縛りがあるなかではこれくらいのクオリティになるよなって感じ?あと回想シーン多すぎ。ちょっと無理してんじゃない?って思っちゃいました。

 

まぁ、結論としてはファン用ムービーってところ?でも俺もいまいちだったんだよね。ハードルは上がってたんですけどね、たしかにね。はい。

 

 

おしまい