バリアフリーなぼくちゃん

参加することに意義があるって言うんなら、オリンピックとパラリンピックも分けずにいっしょにやればいいと思うんです。

 

20年くらい前のシドニーオリンピックだったと思うんですけど、どっかアフリカの水泳代表が出てて、いざスタートがはじまったら超遅いんすよ、そいつ。

 

ぼくはそれを見て笑ってしまいましたが、世の中はゴールした時に感動したらしいんですよ。よく頑張った!と。学校のマラソン大会でビリのデブがみんなから応援されるようなもんですよ。あれ、応援されるほうもイヤだと思うんですけどね。

 

ちょっと話がズレましたが、要はそういうことですよ。障害者は健常者には負けるでしょうが、冒頭に行ったとおり参加することに、意義があるんならメダルなんて飾りでしょ。

 

ここまで語りましたがぼくはろくにオリンピックを見たことありません。だからオリンピックとパラリンピックが区別されててもどうでもいいです。オリンピックの最中には海外逃亡したいくらいですよ。泳ぎが上手けりゃ台湾あたりにでも行くんですけどね。

 

 

おしまい