葬式のマナーは勘でやってる

親戚のおじさんが首を吊ったらしいんですが、理由はよくわからない。お盆だ!と思って慌てて死んだのか?そんなにナス乗りたいか。

 

ぼくの知り合いといえる人間で自殺したのってこれで4人目だと思います。同級生ふたりと親戚ふたり。

 

おともだち自殺初体験は20歳だったと思いますが、小学校の同級生の女子。友達から連絡があって、正直めんどくさかったですが葬式に行きました。

 

男子はそうでもなかったんですが、女子が鬱陶しかったですね。

 

葬式に行った時点では死因も知らない、というか自殺ってことも知らなかったんですが、女子どもに話を聞いても…まぁ変に悲壮感を醸し出して、大切な友達をなくし悲しんでる自分に酔ってる雰囲気を見せてくるのはいいとしても…「死んだ理由は…ごめん、ちょっと言えない…ぐすん」とか言ってもったいぶるブスばかりだったので葬儀屋さんに棺を追加注文しようかと思いました。

 

ていうかおまえら死んだ女子と仲良くもなかったじゃん。なんならバカにしてたくらいだろう。急に自己陶酔しやがって、一杯ひっかけてから葬式に来るなよな。思い出したらむかついてきた。

 

なんだかんだで首吊りだってことは聞き出しましたが(というか死因も教えずに香典は払えというのもおかしな話だと思います)、自殺の本当の理由はみんなで推測するしかなかったですが「男にフラれたから」が濃厚で確実って感じでした。

 

本音で言うと「そんなしょうもない理由で死ぬんだなぁ」とは思いましたが、そんなこと言うと社会的に死にそうなので黙ってました。

でもリアクションはしないといけないので少し深刻な顔をして「まぁ…野猿が解散したって理由で自殺した人もいたしな…」と言いました。葬式の場での会話って難易度高いので大変です。

 

Twitterでは言いづらかったので言いませんでしたが、しょうもない理由で自殺する人って圧倒的に女性が多いと思います。

「本人にとってはしょうもなくないんだ!」というのはわかりますし、事実そうなんだと思いますが…野猿…。

 

あと、これはTwitterでは言いやすかったので言ったことですが、親戚の葬式には行きません。ていうかこのクソ暑いなかで喪服を着ろって頭おかしいんじゃないのか。アロハでいいんなら行くことを考えてやってもいいって感じ。

 

 

おしまい