野良犬、野良女子、野良教師

最近って野良犬いないんですかね。ぜんぜん見ない。ぼくがシティボーイだからかもしれませんが、子ども時代には校庭とかに野良犬が侵入してきてたので駆逐されてしまったのかも。

 

給食って普通に不味かったんで…でも食べないと怒ったりするバカがいるから食べてましたけど、パンに関しては「半分は食べれば、もう半分は持って帰ってもええで!」という謎ルールがあったのでパンは持って帰ってました。いまの給食って美味いのかな?ぼくの時はゲロみたいなサラダとかありましたけど、もうないのかな?

 

パンが不味かった記憶はあんまりないですが、それ以外のゲロオカズを食わされるせいで食欲がなくなって半分残してました。家に持って帰っても食わないので(かっぱえびせんとかのほうが美味いし)学校からの帰り道、野良犬に食わせたりしてました。

 

忠犬ハチ公は別に忠犬ってわけじゃなくて、焼き鳥屋があってそこでエサが貰えるから同じ場所にいただけって説がありますけど、その説は有力だと思います。帰り道にパンをあげてただけなのに、朝の登校時にもその野良犬が寄ってきて「パンよこせワン!」って感じで学校までついてきたりしてましたから。野良犬からしたら小学生が歩いているというよりパンが動いてるくらいの認識だったんでしょう。

 

しかし学校までついてきてしまうようになってしまったせいで、なんか頭が弱い女子が、ぼくが野良犬にパンをあげてるからついてきてるって、あたかも悪いことをしたかのように教師にチクって、そしてさらに頭が弱い教師がぼくを怒るという意味がわからない状況になってしまいました。いまだになにが悪いのかよくわかりませんが、とにかくそうなってしまいました。

 

「帰る時にこいつを監視せよ!野良犬にパンをあげないように!」だって。これ、教師がぼくと同じ方向に帰る女子たちに指示出してんの。で、女子は女子でマジで監視してやんの。「先生に言われたからパンあげないかちゃんと見張るぞ!」みたいな。こいつら、戦時中なら無能の上官と無能の二等兵になるの間違いないよ!そら戦争に負けるわ!

まぁ見張れててもパンあげてましたけど…野良犬に向かってパン投げればすぐに食らいつくからね、一瞬のことよ、女子ごときに止めようがないから。でも女子ってチクるから。それしか脳ないから。

 

結局そんなことを繰り返して、保健所?だっけ?よく知らないけど、教師が連絡して野良犬は捕まったらしいです。住所があるといっても過言ではない野良犬ですからね、余裕で捕まってた。まぁ殺されたんでしょうけど…なんだかなんの話をしたかったのかよくわかんなくなったので終わりますね!

 

 

おしまい