そろそろこのブログもバックレるか

みなさんはサボってますか?学校とか仕事とか河原で石を積み上げるのとか。

ぼくはよくサボりますよ。ぼくの仕事場は昼休憩があるだけで、小休憩はないんですね。でも10時と15時に10分ほど休憩とってますから。勝手に。特に何も言われないので…いや、かげで言われてるかもしれないですが、それはいいじゃない。

 

よく言うじゃないですか、人間の集中力は2時間しか続かないとか。2時間だったかな?3分だったかも。まぁどっちでも大差ないのでこのまま話を続けますが、ぼくは本を読む時、たまに50秒くらいしか読めない時があるんですよ。ぜんぜん頭に入ってこなくて。なんだろ?バグってる感じ?そんな感じ?

 

読める時はがんがん読めるんですよ、何時間でも。ん?これって本の内容がつまんないかどうかに依存してるのかな?わかんないですけど、その可能性は高いですね。でもそれはそれとして、仕事だってそうなんですよ。ダメな時は本当にダメ。寝たい!食べたい!帰りたい!ってなりますから。欲望に忠実でいいですよね。

 

そういや、バックレってあるじゃないですか。いや、ぼくも飲み会とかをバックレたことはないですよ、アルバイトとかをバックレるんですよ。あれってけっこうな非難を浴びる行為らしいじゃないですか。らしい、っていうのは、バックレたあとの同僚の情報がぼくに入ってこないからです。バックレてるから。

 

でもぼくは思うわけです。アルバイトくらいバックレてもいいじゃないですか。そんなに損害ないでしょ?知らないけど。なんで知らないかというとバックレてるから。たしかに携帯におびただしい量の着信がきたりしますよ。でもまぁ…いいじゃないですか…言っときますけど、ぼくは早くて1日、長くて1ヶ月とかでバックレますからね。仕事的にも研修的な感じの時にバックレますから。あまりダメージないはずですよ。わかんないですけど。なんでわかんないかといえばバックレてるからなんですが。

 

そんなわけで無理するのは良くないという話でした。みなさんもお気をつけください。

 

 

おしまい