職業訓練校ってバカと前科持ちしかいなかったよ

昨日の煙草について書いたクソみたいな記事を予約投稿して気づきました。昨日は彼女の誕生日ですよ、11月27日。

 

29歳ですよ。

ぼくが出会った時は23歳でしたよ。大学卒業したばっかでね、その時ぼくは職業訓練校に通ってたんですよ。

 

あっ、そうそう。そうなんですよ。ぼく28歳くらいで職業訓練校に通ってたんです。ちょっと時間をさかのぼると、ぼくは仕事をやめてニートを決め込んでた時期があったんですけど、ある日クズみたいな友達に失業保険を延長する裏技があるって聞いたんですね。

 

まぁみなさんは失業ばかりしてるような人でしょうから知ってるかもしれませんが、アレってたいていは三ヶ月しか貰えないんですよ。細かくいろいろ条件は違いますが、まぁだいたいはね。でもそのクズみたいな友達が言うには、国がやってる職業訓練校に通えば、そのあいだ失業保険を貰い続けられるって言うんですよ。

 

クズの言うことなんで最初は信用しませんでしたが、ちゃんと調べてみるとマジらしいってわかったんですよ。で、ぼくはまったく働く気はなかったんで、秒で申請しましたよ。一年間コースの職業訓練校ね。「よし、これで一年は金に困らないぞ!」っつって。

 

言っときますけど、これは生活保護の不正受給とかとは違いますからね!正当なシステムを利用してるだけですから。いや、たしかに職業訓練校なんて行くだけ無駄ですよ。勉強するっつっても、せいぜい中学か高校で習うようなレべルだし、その失業保険延長目的で通ってるような奴ばっかでしたよ。そしてぼくは毎月入ってくる金を競馬に使ってましたよ。でもいいじゃないですか、そんなこと。

 

話が逸れましたが、その頃に今の彼女と付き合い始めてるんですよ。彼女もちょっとどうかしてますね。だって27だか28だかで、失業保険目当てのほぼニートとよく付きあおうと思いますよ。頭おかしいんじゃねえの?

 

…今日は珍しく恋バナでしたね。こんなこと書いても痛いだけですが、年に一回の誕生日だし別にいいでしょう。ではまた!

 

 

おしまい