山本直樹と居場所問題

「あさってDANCE」って漫画があるんですよ。山本直樹って人が描いててね、30年くらい前の漫画なんですけどね。

 

ちょっとエッチなラブコメって感じなんですけど、これがバブル感あるんですね。貧乏劇団を舞台にしてるのに、セリフの端々にほのかにバブルの匂いがね。

 

それは置いといて、このなかに愛の本質について語る口上が出てくるんですけど、それがなかなか良いんですよ。要は、ふと誰かとダンスを踊りたいと思うような気持ちが大切だとかなんとか。

 

山本直樹の漫画ってざっくり言うと基本的には居場所探しの話なんですよ。アイデンティティの落ち着く場所を探す話。同じ作者に「安住の地」って漫画があるんですけど、まさにそれ。

 

後期山本直樹は(つってもまぁ今でも漫画描いてるんですよ)文学エロみたいになってますけども、テーマ自体はいっしょだと思うんですよ。

 

みなさんも機会があれば御一読ください。ぜんぜんまとまってない文章ですみません。

 

 

おしまい