霜降り明星も俺の話に合わせて霜降り地上の星とかに改名してほしい。ファイト!

ぼくは人に影響を受けやすく、自分が興味がなくても自分が信頼してるようなセンスの人たちがおもしろがってたら、すぐそれに触れたりします。

なので霜降りANNを聴きました。いままで聴いたことないくせに、しかもYouTubeで。

YouTubeで違法聴取したんですね!!!」とか「こっちは最初からずっと聴いてるのにスキャンダルがあったから聴くやつとかウザ〜!ガチファンの自分からしたら許せね〜!」とか言われたらどうしよう…ラジオリスナーとかそんなやつら多いし…「へぇ〜中島みゆきって暗いイメージなんだ?世間的にはそうかもね。まぁ俺は中島みゆきのANNを聴いてるからそういう人じゃないって知ってるけど笑」とか得意げな顔して言ってきそう…怖いよ…そんなやつがいたら殺そうっと…。

 

霜降りANN自体はおもしろくて、それ自体はもういろんな人が言ってることなのでくわしくは触れませんが…ていうか最初に話した通り、いろんな人が言ってることだからぼくも聴いたわけで、不特定多数に触れられまくってる話題に改めて触れても感染とかしそうだし、もういいでしょう。

 

霜降りANNから波及して、爆笑問題カーボーイでのトークもすこしだけ話題になってました。ぼくは爆笑問題カーボーイは、ずっと聴いているのでニワカがいたら当然のように馬鹿にするつもりです。

で、話としては「(霜降りANNの対応は)美談にするような話でもない、ただおもしろかったってだけだろう」みたいな指摘。これは、まったくその通りだと思います。思うのですが、今回の霜降りのことに限らず、どうしても美談とかが好きなのです、みんな。

 

たぶん、これは当人たちからは反論されると思うんですが、昔から思っていることとして、お笑いファンというのはなんなのか、という。

簡単に定義づけるとするなら、お笑いファンというのはお笑い芸人のお笑い以外の部分に魅力を感じる人たち、と思っています。

 

おそらく、特にお笑いファンでもなんでもない、仕事から帰ってきてなんとなくテレビをつけてバラエティ番組を見て途中で居眠りして目が覚めた時には番組のことを忘れてるような人のほうが純粋にお笑い芸人をお笑いとして見ていると思います。そもそもお笑い芸人のお笑い以外の部分、知らねえだろうし。

 

お笑いファンというのは、お笑い以外の話が大好きです。芸人の人間関係とか、逸話とか。これはおそらく、お笑い自体の性質に起因してるんじゃないかと睨んでいます。目を瞑りながら睨んでいるので間違ってるかも。

俳優における演技やミュージシャンにおける歌などと比べると、お笑いというのはコミュニケーションのウェイトが強すぎること、そもそもお笑い芸人の基本形としてコンビがあり関係性が生まれてしまうこと、そして例えば美談などがあった時の落差が俳優やミュージシャンと比べて大きいこと。(たぶん、日本のお笑いと海外(特にアメリカ)のコメディの違いもこのあたりの性質の違いが大きいはずです)

 

M-1の裏側に密着みたいな番組があったんですけど、ああいうのはいま挙げた事柄をうまく利用して、お笑いファンのお笑い以外に興味を待つ性質を捉えた番組だと思います。

おそらく、俳優が同じような苦労話を披露したところで、お笑い芸人が披露するそれより感動は薄まるはずです。なんなら、お笑いファンのなかにはお笑いを、美談とのギャップが生まれやすいから好きなだけなんじゃないか、と思わせる人すらいるような気がします。

 

とはいえ実際、ぼくもM-1の裏側みたいな番組を見て感動して泣いてしまったのですが、これは抵抗のしようもないと思うのです。

原則としては「美談などにせずお笑いはお笑いとしと受け止めるべき」というのはわかっていても、どうしてもお笑い以外の部分を受信してしまう。中島みゆきの暗い歌を聴きつつも、中島みゆきの軽妙なトークにも魅力を感じてしまう、ということがある。

なので、霜降りANNに対して、おもしろかったという感想は持ちつつも、ああいう放送をした霜降りの姿勢や考え方自体に魅力を感じてしまうのもしかたない、というより本質のようにすら思えます。特にラジオというのはお笑い芸人のお笑い以外の部分こそ重要なんじゃないか、とすら。

 

もっと話すことはあるような気がしますが、気のせいかもしれないし、さすがに長くなってきたので、そろそろ終わります。

ちなみにぼくは中島みゆきのANNなんて聴いたこともないし、中島みゆきの歌自体ろくに聴いたことないです。

 

 

おしまい