電気が通ってなくても発動しそう

クーラー。こないだもクーラーの話をした気がしますが、今日もします。

 

クーラー、つけてないんですけど、ほとんど。

でも、勝手につくことあります。反乱ですね、機械の。

もともとマンションに備え付けられてるエアコンなんですけど、ぼくは最初、定期的に自動で清掃してくれる機能が(説明書だかリモコンのパネルだかには、内部クリーン、などと書いてたと思います)作動しているものだと思い込んでたのですが、クリーンしてるだけにしては騒音しまくりだし(これ備え付けのエアコンだしマンション自体が訴えられるんじゃないの?って感じ)よくよく身体の感覚を意識してみると、めちゃくちゃ寒い。

 

で、リモコンのパネルを見てみると「冷房 16度 ハイパワーモード」とかってなってます。なんで?

いや、たしかに「冷房」も「16度」も「ハイパワーモード」もぼくが設定しましたが、勝手に作動しろとは一言も命令してません。

とはいえ消すのも面倒っていうか、まぁ放ってたりするんですけど、ふつうに寒くなるし、同居人が帰ってきたりすると「なんでクーラーなんてつけてんの!?」などと怒られる始末。つけたのは俺じゃないけど、信じてもらえそうにないので自分がつけたことにしてます。なんで機械の反乱をかばわないといけないのか。怒られるの俺だし。

 

反乱などと言ってますが、自動で作動しているわけでナメるなって話だしヒトだよこっちはってこと。リモコン、いじりました。

結果的に自動で作動するのは止まりましたが、ずっと送風にせざるをえなくなっています。冷房にすることもできますが、その場合はそのまま切るとオートモード発動するようです。なので切る時は送風に戻してから切らないといけません。それでも絶対に発動を封じれるわけではないみたいですが。

 

言うても、最近は怒られること自体ないのでどうでもいいですが、毛布、かぶってりゃ寒さはしのげるし。電気代とか環境問題とかは、知らないです。知らない、です。じゃあそれではこのへんで。

 

 

おしまい