1時間しかできないっておまえ、1日は24時間もあるんだぞ

ぜんぜん更新してないですけど、生きてます、なんとか。ぼくの死を願ってる方々には深くお詫び申し上げます。

 

甥っ子が来ました、ぼくが住んでるとこに。甥っ子は一応4月から小学校に入学したんですが入学する前から登校拒否って感じで休まされてしまうご時世になってるので、めちゃくちゃヒマらしく、今日はぼくも15時で仕事が終わったということで遊びに来てました。

 

話を聞いてたら、宿題を出されているらしいです。休校したぶんの授業をどう取り返すのかは知りませんが、最終的に取り返すのは取り返すでしょう。えっ、じゃあ子どもたちは2倍勉強させられることになるやん。ひえー。でもぼくは子どもじゃないので別にかまわないです。勉強しとけやジャリども、Switchやってんじゃねえよ品薄にさせてんじゃねえよ。

 

つっても甥っ子の家では親に…親ってぼくの妹のことですけど、やっぱふつうに宿題とかやらされているらしいので「まぁ今日はええやろ」と思って適当に相手してました。ぼくのスマホクレヨンしんちゃんのアプリとってゲームやらせてただけですけど。

 

小学校に入学したってことで甥っ子にもスマホを持たせてましたけど、まぁGPSとか?いざという時の連絡とか?そういう目的みたい。いまの子どもたちのスマホ事情がよくわかんないので、小学校1年生にiPhone持たせるのがどこまでスタンダードで一般的なのか、よくわかりませんが、とにかく持たせてました。

 

で、甥っ子に中身を見せてもらったらクレヨンしんちゃんのアプリも入ってたんですけど、制限かけられてました。1日でトータル1時間しかできないようにされていて、解除するには、解除リクエストを申請して解除してもらう(申請するとぼくの妹のスマホにリクエストが届くようになっていました)、6桁のパスコードを入力する、のどちらかをクリアしないと解除できないようでした。

 

リクエストのほうは無理、というか仮に解除してもらっても一時的なものなので明日にはまた1時間しかできなくなってしまうんでしょう。ならばパスコードを解析するしかない。おそらく、どうせ小学校1年生にはわからないだろうとたかをくくって生年月日などの身近なパスコードを設定しているに違いない、と考えて「パスコード判明させて、こっそり甥っ子に教えたろ!」と解析をはじめました。

 

結果的には5回間違えたせいで、もはやぼくの妹が正しいパスコードはもちろん、それ以外にもパスワードなどを入力して解除しないと明日になってもゲームができない状態になってしまいました。それは甥っ子にも妹にも伝えていないので、明日の朝、甥っ子はゲームができなくなってる事実に驚くでしょう。それを訴えることになるかと思いますが「ゲームしたいからってパスコード入力したらダメって言ったでしょ!」などとぼくの妹に怒られるかもしれませんね、甥っ子は。どっちにしろぼくへのダメージはないです。安心です。

 

 

おしまい