0時に書いとけば、もう20時までに書かなきゃって焦ることないかも

4月7日が終わる!いま23時52分です。今日は手っ取り早く済ますで!

 

非常事態宣言が出されました。緊急事態宣言?うるさい!得意げに指摘してきたバカがいましたが、英語だとState of Emergencyなんだからどっちでもいいんです、こんなもん。エマージェンシー宣言でもいいくらいよ。

 

さて、コロナ禍は大変なわけですけど、現時点でわれわれにできる対処法は少ないです。結局、エマージェンシー宣言にしても言ってることは「人と会うな接触するな距離をとれ」って話なので、要は遠くに離れとけばウイルスも届かないってだけの話です。

 

まぁウイルスはどうでもいいんですけど、本当はどうでもよくないですけど、それよりもパニックとかヒステリーとかのほうがまずいですね。とはいえ、こういう状況なので不安になったり怒りっぽくなったりするのも、しかたないといえばしかたない。

 

ぼくの住んでる場所には頭の弱い生物が同居してるんですけど、この生物も過剰なくらいにビビってます。こないだ泣いてました。まぁこの生物、よく泣くんでそれはいいんですけど、さっきも言ったとおりウイルスにとれる対抗手段は多くない。というか感染力の強さを考えると、いくら外出禁止っつったって終息するまで引きこもれるわけはないので、結局のところ確率的なものでしかなく、できるだけ物理的な距離をとる以外には「感染しないように祈る」くらいしかない。

 

というか厳密にいえば、コロナの症状はほとんどの場合、重度なものではないので、避けるべきは感染することではなく、死なないことです。まぁ今後、死者は増えていくでしょうし膨大な数になるかもしれませんが、しかしそれでも生き残るほうが圧倒的に多いので、その先のことも考えたほうがいい。考えなくてもいいですけど。

 

ウイルスとの戦いにおいて感情とか情緒とかは必要なく粛々と対応していけばいいわけですが、いかなる場合においても情緒が不要なわけではない。というより実際の生活においては必須です。現に、最近のぼくは部屋に巣食う頭の弱い生物のご機嫌とりのことしか考えてないです。ぼくは頭がまわる生物なので。

 

ネット上を見ていると感情が暴走してるような不安からきてるんであろう攻撃的な書き込みが多いですけど、そもそもネットというのは物理的な距離が開いてるにもかかわらず物理的な距離がなくなるものなので、いまの状況にとてもマッチしたツールです。本来は。

鬱憤を晴らしたり、とれもしないマウントをとった気になるのに使いたければ勝手にすればいいですけど、しかしそれよりも優しさとか情緒とかを伝えるために使ったほうがいいのではないか。

 

ぼくも最近は親切増大キャンペーンと銘打って「できるだけ困ってる人に親切にするぞ!」と決めました。とはいえ、ぼくはもともと親切な人間ではないので、親切の数が足りません。夜なべして作ってます、親切を。大きな炉があって、その炉から棒が出てて、その棒を全身を使いながら押してグルグルと炉をまわすことで作ってます、親切。大量生産。たまに看守にムチで叩かれながら、ひぃ〜って感じ。

 

結局、余裕で0時を過ぎてしまいましたが、今日は、親切増量宣言をしたのでよしとします。

 

 

おしまい