来訪者なんてピザとアマゾンくらいで充分

ぼくは日曜日がお休みで家にひとりなので、お昼ごはんもひとりで食べるんですけど、今日はピザいっぱい食べたろ!と思って電話しました。わかりやすく説明するとピザ屋さんに電話しました。

 

ピザってクォーターとかいって、よくばり4種類みたいのあるでしょう。「4種類のうち、これいらないよ…二軍行きにしてほしいよ…」というのが混ざってますし、しかし好みに任せて1種類のピザを頼むと後半で「もうこの味、飽きた。おうどん食べたい」ってなるのは経験上わかってるので(こっちはピザエクスペリエンスが豊富なので)あいだをとってハーフアンドハーフにしました。賢い!

 

ぼくの住んでるマンションはオートロックなので部外者は入り口の共有エントランスまでしか入れず、そこにある個別の部屋につながるインターフォンを鳴らされたら、ぼくがエントランスのドアを開けてぼくの部屋まで持ってきてもらうんですけど、ちょっとびっくりしてしまいました。

 

ピザ屋さんはいいよ、ピザ持ってきてくれたから。宅配員さんのうしろに、なんかいるの。おばさんふたりが。普通に「???」って思いましたし「もしかしてピザ屋さんが熟女デリヘル3Pコースもはじめたのかな?」くらいに考えて、とりあえずお金を払ってピザを受け取って宅配員さんも帰ろうとしたんですけど、おばさんを見た宅配員さんの頭の上にも「???」が出てました。見えました。

 

まぁそんなことはどうでもいい、とにかくピザきたから食べるで!と思ったらおばさんふたりが話しかけてきました。結論から先に言うと宗教の人だったんですけど…ダメじゃん。十中八九、というか確実に、ぼくがピザ屋さんのために開けたエントランスの自動ドアにロックがかかる前に、宅配員さんのうしろについてマンション内に侵入してきたんじゃん。その時点でダメ、というか厳密にいうと犯罪にすらなりえるらしいですが、このさい法律なんてどうでもいい!こっちのピザタイムを邪魔すんなや!冷めたピザなんか食いたくないんや!

 

で、オートロックではない、たとえば一軒家とかなら普通に断れば軽く去っていくんでしょうけど、おばさんたちも「せっかく苦労して侵入したんだから、簡単には引き下がらんで!がんばるで!」みたいな雰囲気出してんの。雰囲気出すな!

まぁ最終的には帰っていきましたけど…と思ってたんですが、マンション内に侵入してきた以上、ほかの部屋にも訪ね放題になってしまうんか?というか勝手にエントランス突破してくるような感覚だから、そうしてる可能性は充分ある。ってことはぼくが悪いことになってしまうのかな?ほかの住人からしたら「あぁん!?どこの住人が宗教おばはんよくばりセットを勝手に入れたんや!殺す!ピザよこせ!」って感じだもんね。ご近所トラブル!ピザ取られたくないよ!

 

でもこれ、少なくともぼくのマンションのシステムでは防ぎようがないです。エントランスのインターフォンを鳴らされたら、ぼくがエントランスまで降りていってピザを受け取るくらいしかない。それでも宗教おばさんは話しかけてくるでしょうが、とりあえずマンション内に侵入するのは防げます。まぁオートロックの効用がなくなりますが…面倒だし…歩いてる時にピザ落としそうだし…。

 

ぼくはこういうことはじめてでしたが、ネットで検索すると同じような目に遭っている人は少なくないようです。「普通に警察なり管理者へ通報していい」という意見もありましたが、ぼく、おまわりさんとか苦手なんですよね。「あ…あぅ…」ってなっちゃう。しかもピザ食べながら電話すると喋りにくいだろうから、余計に。コーラも飲まなきゃだし、困るよね!

 

 

おしまい