福本伸行の新作は面白いのかなぁ、またダラダラしてるんだろうなぁ

みなさんは麻雀をやるんでしょうか。

まぁやんなくてもアカギとか読んでれば、なんとなくわかりますよね?言っとくけどアカギは必修科目だから。それすら読んでないなんて奴はいますぐ帰れ!

 

ぼくは高校くらいの頃から始めたんですけどね、その頃は金もなかったのでレートなんてものもなかったのです。一応順位だけはつけて、最下位の奴が一位にラーメンおごるみたいなね、牧歌的世界。…ん?いや賭けてたか?テンイチとかでやってたことあるかも。まぁ数百円のレベルですよ。

 

大学生になってからはレートも上がっていきましたね。ぼくの経済状況はたいして変わってないのですが、まわりが変わるんですね。あいつらバイトとかしやがるから。今だから言いますけど、カモがいたんですよ。いけ好かねえボンボンが。普通にイカサマとかしてましたから、そりゃ勝つよなって話なんですが。たまにはガチでやったりしてましたけど、それでもボンボンは普通に弱いんで勝ててましたけどもね。

 

基本的にはイカサマもコンビ打ちしてたんですよ。トリオ打ちっていうのかな?まぁ三人で一人のカモを狙い撃つので楽でしたね。麻雀って要は早上がりすればいいだけの話なんですが、ボンボンはやたら無理な手作りしてたんですね。役満ばっか狙うのよ。狙ったところでボールに当たらなけりゃ意味ないわけですよ、麻雀ってのは。そして誰かがあがれば役満テンパっててもそこでおしまい。

 

吸血麻雀なら干からびて死んでますよ、あいつ。でもそのくせ麻雀が好きなんですよ。下手の横好きってやつ?誘ったら来るから、適当に最初は勝たせて気分良くしつつ最終的にはこっちが儲かるそろばんを弾くわけです。あいつ、何してんだろ?けっこうな大きい企業に就職してたんですけどね、親のコネで。またそれを自慢げに言うわけ。いかに自分の将来が安泰かって話を。だから嫌われるんですが。

 

通しなんかしても気づかなかったですからね。バカなんじゃねえの?通しって、カモの後ろに仲間を立たせて牌を教えてもらうってやつね。カイジでやってたやつ。…まぁそんなのどうでもいいですけどね…昔の話ですよ。

 

あっ、ちなみにぼくの麻雀の腕前は普通です。ボンボンがいない時はけっこう普通に負けたりしてました。アカギに出たら死んでるくらいの。うん。

 

 

おしまい